2008年10月16日木曜日

銚子市民の声

10月15日(水)の新聞朝刊に、当会発行のチラシ「岡野市長リコールで銚子再生!」を折り込みましたところ、早速、市民の方からメールでの反応がありましたので、転載してご紹介します。

岡野のみたいな市長は、もうたくさん!私は、女性市長の誕生に期待します。根性がすわっていて、公約を守れる女性市長に私は、この先期待したいと思います!お山の学校を新しく建てかえるのでしょうか!?今 解体工事が進んでいるようですが!?市立病院を閉鎖しておいて!お山の学校を新しく建てかえる。ふざけるな! ○○町住民


市長及び今在籍している議員を解散していちから慎重に市長及び議員を銚子市民から選抜して貰ったらどうでしょうか!?

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

応援しております。
何とかリコールを成功させて、まともな市政を取り戻しましょう。
順じて、ころころ意見の変る汚い市会議員達も減らしていきましょう。
今回は、政治に無関心だった、若い世代も興味を持って動き始めましたよ。

31才 銚子市民

匿名 さんのコメント...

私がこのブログを読んで真っ先に感じたことは、「市民は病院を本気で残したいとは思ってないだろうな。せいぜい『あれば便利』ぐらいだろうか」ということ。

なぜ「財政難で閉鎖」なのに「署名集め」なのか?みんなでお金を出し合ってという考えはないのですか?

「声は出すけど、お金は出さない。でも病院を残したい」ならば、「市民」は本気で病院を残したいとは思ってない、と感じたのです。
リコールで市長をクビにするのは簡単です。それで解決するでしょうか?

署名で病院は再開できるでしょうか?
日本には医師が来てくれないために署名運動をした地域がたくさんあります。
しかし、その多くは実を結んでいません。

なぜかわかりますか?
医師はみんな見ているんです。
本気なのか?
来てくれたはいいが、救急と証した時間外患者の対応を押し付け、公務員だから、市の病院だから24時間専門医が治療すべきだ、給料は格安で・・・。なんてことは勘弁してくれよと。

少なくとも今の財政状況ではきちんとした人件費を医師に出すのは無理でしょう。
それでもというなら、市長を首にする前に、
存続のため寄付を集めたり、病院の案内や清掃のボランティアをしたり、自分の身の丈にあった形で協力する姿勢を示す必要があるのではないでしょうか?

夕張はすべての市民が「市がやってくれないのが悪い」「市や国が助けてくれるはず」と自分たちのことは自分たちでという地方自治の精神を失い、再建団体入りしました。

日本の国民は人に何かしてほしいとはいいますが、そのために自分はこのような努力をする(署名集めは努力とはいいません。少なくとも医師の心は打ちません。)とか、これだけの財政負担をしてもいいとかといった提案が出来る人が少ないと思います。

匿名 さんのコメント...

今日ニュースで岡野市長のリコール署名のことを知りました。
私は高校を卒業するまで銚子で過ごしました。
両親もその祖父母もずっと銚子です。
現在は東京に住んでいるのですが、遠隔地でも署名はできるのでしょうか。