2009年7月11日土曜日

「何とかしよう銚子市政」市民の会会計報告

 遅ればせながら、市民の会会計報告を掲載します。以前、「百数十円の赤字」と記しましたが、最終的に483円の赤字となりました。
 岡野市長解職までの間、実に多くの市民の方々から貴重なカンパをいただき、本当にありがとうございました。当会代表、役員になりかわり篤く御礼申し上げます。

8 件のコメント:

某市民 さんのコメント...

明朗会計。
これで「カンパで税金を…」の疑いは消えました。
勘定科目からみた金額の数値は妥当でしょう。
ご苦労様でした。

イワシ さんのコメント...

某市民さん

一応、自分の役目として筋は通させてもらいました

市民の会はネットの言論動向に全く無関心な人たちが多いんで、こういう会計報告を公表することの必要性がピンと来なかったみたいです

でもまぁ、こういうのを公表したところで、信用しない人は信用しないでしょうし、今度は出された数字でもっていろいろ詮索を始めて「疑わしい」なんて言い出す人もいるでしょうからね
「疑わしい」と思うなら、市民の会に参加して、監査役になってもらうしかありません
また、外部監査が必要なら適任と思える人がいます→某市民サイドのHさんです
役員会が了承してくれるなら、僕からお願いに行きたいくらいです

まぁ、そんな話はともかく、報告会は7/30(木)の夕方になりそうです
正式に決まれば追って案内が出されるとは思いますが…
某市民さんは、その時間帯はお忙しいかも知れませんが、お時間あれば是非お出でください

匿名 さんのコメント...

やっと会計報告出ましたか。中間会計を選挙前に報告していれば勝てたとは言えないが、あそこまでの惨敗にはならなかったと思います。
ネットではカンパで税金、カンパで選挙資金とか出てましたからね。ネットは真偽が疑わしい事の書き込まれる事も多いですが、それでも注目しないとね。疑惑だとか書き込まれるのならそれを詳しい証拠付で否定しないといけません。

まあ今回の会計報告で資金関係の疑惑は無い事が証明されました。出来れば選挙前に会計報告して欲しかったですね。

ひよこ さんのコメント...

匿名さんへ

市民の会の1人として、会計報告を早く出して欲しいと云ってきました。
疑惑を持たれたままで市長選を戦った上層部
(選挙参謀)の方々は、ネット上で書き込まれる怖さを知らない人たち?だと思います。
ネットそのものを軽視していたのです。
匿名さんの言うとおり、選挙戦に入ってからでも疑惑を払拭していればもう少し違った結果が出ていたと思います。

この経験が今後どう活かされるか…、ではなく活かして欲しいと思います。

それにしても「根も葉もない噂」に左右される私たちも、もう少し賢くならなければ…と
思いました。

匿名 さんのコメント...

情報の出し渋りせずに素直に公開いてれば良かったね。
秘密が多い印象でした。秘密が多い人は私は信用しません。ここが私が投票しなかった最大の理由です。

何でここまで情報を出し渋ったのでしょうか?

イワシ さんのコメント...

2009/07/15 19:09 匿名さん

> 何でここまで情報を出し渋ったのでしょうか?
★あなたが知りたかった情報とは何でしょうか?
また、あなたが感じた秘密とはどんなことですか?

市民の会会計の公表については、たしかに会内で消極的な人が何人もいましたが、過去のコメントでも書いたように、中間報告は事務所開きでの口頭によるものでしたが、報道関係者が立ち会う中でとりあえず行われています
一旦最終集計を終えたのは市長選挙告示後だいぶ経ってからでした
 #たしか投票日まであと二日か三日だったと思います
その時点では「百数十円の赤字」と聞きました
すぐに公表しなかった理由は僕は正確には知りませんが、公表していたとしても選挙結果にはほとんど影響なかったのではないかと思っています

> 秘密が多い人は私は信用しません。ここが私が投票しなかった最大の理由です。
★あなたは市民の会と茂木にだけ秘密を感じて、他の候補者や後援会組織に秘密があるとは感じなかったわけですね?

匿名 さんのコメント...

私は市民の会と茂木氏にだけ秘密を感じて、他の候補者や後援会組織に秘密があるとは感じなかったですね。これは私個人の感じ方ですので、他の人はどう感じたかはわかりませんけどね。

今は公人でも公人候補でもありませんので、別に情報公開していただけなくてもかまいませんけど。

イワシ さんのコメント...

2009/07/25 2:58 匿名さん

> 私は市民の会と茂木氏にだけ秘密を感じて、他の候補者や後援会組織に秘密があるとは感じなかった
★ですから、どんな秘密があると感じたのですか?