2009年1月23日金曜日

銚子市長がリコール署名に異議 投票は知事選と同日の公算

銚子市長がリコール署名に異議 投票は知事選と同日の公算 2009.1.22 21:39 (産経新聞) 千葉県銚子市の市立総合病院の診療休止をめぐる市長のリコール(解職請 求)問題で、岡野俊昭市長は22日、昨年12月末に市民グループが市選挙管 理委員会に提出した署名簿について、「約6000人分の署名が無効」と異 議を申し出た。市選管は今後、市長が申し出た約6000人分の署名を再確 認する。  岡野市長は異議申し出について「リコールに対する自らの意思を明らかに できる法的手段として、あえて選択した」とコメント。署名の一部が「印影 が不鮮明」「同一筆跡の署名、同一人の指印がある」などとして無効を訴え た。  市民グループの「『何とかしよう銚子市政』市民の会」(茂木薫代表)が 提出した署名は有効数2万3463人分で、請求に必要な有権者数の3分の 1(約2万229人)を上回っていた。  異議申し出により、リコール本請求は異議の審査後にずれ込むことになり、 市長の解職を問う住民投票は3月29日投開票の千葉県知事選と同日に行わ れる公算が大きくなった。  解職の住民投票は本請求から60日以内に実施する決まりで、22日まで に異議がなかった場合は知事選前に行われる可能性があった。  市選管によると、投票が同日となった場合、費用が大幅に削減できるとい う。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

噂ですが、市長の異議が土壇場で認められてリコール投票が無くなるらしいですね。
今までの皆さんの活動が水泡になってしまうとは…。
とても悲しいです。市長は市民をどれだけ苦しめれば気が済むのでしょうか。

匿名 さんのコメント...

往生際が悪すぎでまた全国に銚子の恥をさらしたね。
どこぞの市長はやはり病院問題でリコール運動起こされたが、選挙で民意を問うため即辞職したけど、この違いはやはり自信の差と器の違いかな。