2009年1月19日月曜日

市長リコール(解職請求)についての市長コメント H21年1月15日

本日、銚子市選挙管理委員会において、リコール署名簿の署名者総数及び有効署名の総数が告示されましたが、私としては、病院を休止せざるを得なかった経過、状況などについて機会ある毎に説明してまいりましたが、正確な情報が伝わらず、ご理解いただけなかったことは誠に残念な気持ちであります。今後、署名簿を縦覧し、異議の申し出を行うかについて、十分検討したいと考えております。

病院の休止については、院長職務代理者からは残る医師がいなくなり公立病院としての医療が維持できないと進言され、市財政当局からはこのままでは来年度予算が立てられず、これ以上の多額の資金を投入し続けることは市の経営破たんのおそれがあると言及され、また、コンサルタントからは経営健全化計画を甘い計画であるとの指摘を受けました。市監査委員からも、大幅な経営改善が毎回求められ指摘されてきました。
 私としては、経営改善の見込みも立たず、病院経営が立ち行かないという状況の中で、総合的に判断し非常につらく厳しい決断をしたのであります。市議会においても、私の考えに賛同をされ、、議決いただきました。

 私は、私的な理由により休止したものでもなく、独断的に強引に行ったことでも決してありません。
 市を守らなければならないという、純粋な気持ちからのものであり、また、都市経営者として銚子市の将来を見据えたうえでの、やむを得ない判断であったことを是非ともご理解いただきたいと存じます。

このリコールでは病院再開という道筋は見えてきません。
 私としては、現在取り組んでいる公設民営での再開の推移を見守っていただきたいという強い思いがあります。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

市長は署名簿を縦覧する暇があるなら公務に専念すべき。
縦覧できるほど市長という職務は簡単なものなのか?
こんな考えではリコールされても当たり前。
早急に辞職して欲しい。それが市民のため。
そうすれば選挙は1回で済む。

匿名 さんのコメント...

市長の成人式の言葉(後段部分)として、
「命と文化の伝承のために責任をもって今を生きる」ことを意識して、とあります。
(銚子市役所の市長メッセージより引用)
病院を潰すことと命と文化の伝承のために責任を持つことの整合性について、ぜひおたずねしたいですね。

それから募集期間の終わった指定管理者募集のホームページは削除したほうが良いですよ(笑)>市長さん
市長の職務怠慢を更に露呈させていると感じるのは私だけでしょうか?

匿名 さんのコメント...

署名簿を縦覧する暇があるなら…

とか言っている人がいますが。
署名が提出されたら一通り目を通すのもちゃんとした仕事です。

逆に目を通さないと仕事をさぼったと見なされますよ。