2009年4月20日月曜日

「銚子市長選挙公開討論会」ご参加のお願い



2009年4月  日

 銚子市長選挙立候補予定者各位
                 社団法人 銚子青年会議所
                   理事長 高橋宏明

「銚子市長選挙公開討論会」ご参加のお願い

 私ども社団法人銚子青年会議所は先の趣意書でご案内申し上げましたとおり有権者の方々への政治参加意識を高めるために、下記のとおり「公開討論会」を企画しております。こうした公開討論会開催の流れは次第に大きくなっており、今回の銚子市長選挙での開催においても注目されております。また、マスコミの方々にも広報などご協力を頂いております。
 そして、立候補予定者の方々には、この機会を通して「ビジョンと政策」を直接市民にアピールする絶好の場としていただきたく考えております。
 さて、日数も限られたなかでの調整で、選挙管理委員会など関係機関への報告等を行うことが開催上重要なこととなっております。また、緊急に各立候補予定者の方々の参加・不参加の意志を確認させていただきたく、勝手ながら別紙の回答書にてご回答を頂きたいと存じます。この書類に立候補予定者御自身のお気持ちをお書きくださるようお願い申し上げます。
 この討論会を多くの方々のために有意義になるよう、できるだけ多くの立候補予定者の方々にご理解とご協力をお願いしております。
 なお、ご回答は4月21日までに別紙回答書に書かれた番号にFAXしていただければ幸いです。



  ■銚子市長選挙公開討論会
   日  時:2009年5月1日(金曜日)
   開催時間:18時00分~(開場:17:30)
   場  所:銚子市青少年文化会館
  (開催場所住所 :〒288-0031銚子市前宿町1046)
  (開催場所電話番号:0479-22-3315)





実施概要書

【名   称】
銚子市長選挙立候補予定者公開討論会

【と   き】
  2009年5月1日(金曜目)18時00分ん20時00分
              ※開場は17時30分

【と こ ろ】
  銚子市青少年文化会館大ホール
  〒288-0031銚子市前宿町1046

【対象・定員・費用】
  立候補予定者が一同に会し、同じ質問に対してそれぞれ生の声で答えます。投票前に是非ご白分の目と耳で確かめて下さい。青年会議所主催による公正中立な討論会です。
 (費 用) 無  料

【お申込み・問合せ】
 (お申込み)社団法人銚子青年会議所事務局または当日直接会場へ
 (お問合せ)社団法人銚子青年会議所
       TELO479-25-3111(代)
       E-mail choshijc@e-choshi.jp
  ※事務局の都合上、電話への対応は平日の13時00分~17時00分までとさせていただきます。

【担当者】                 
(社)銚子青年会議所       
副理事長兼総務室長 宮本 聡
携 帯 ***-****-****
FAX O50-3488-3028       




2009年度 銚子市長選挙公開討論会
開催趣意書

 私たち社団法人銚子青年会議所は、その理念に掲げている「明るい豊かな社会」を実現するうえで、政治と行政の変革は避けて通ることはできないことであると考えています。
 しかし、近年の低い投票:率からも分かるように国民の政治離れが顕著です。総理大臣が連続して突然辞任するような、混乱した政局が政治家不信にさらにいっそうの拍車をかけているのではないでしょうか。
 政治や行政そのものの分かりにくさにもありますが、国民が政治・行政を「身近なもの」として捉えることのできる機会が極端に少ないことも国民の政治離れのひとっと思われます。
 そんななかで起こった今回の銚子市長に対するリコール請求… 。銚子市の歴史において、市長に対するリコール請求が起きるというのは初めてのことであり、全国的に見てもその歴史は浅く、2000年代になってからのことです。全国で20数例、本請求から住民投票に至ったケースはその半分です。あまりよい話題とは言えないかもしれません。しかし、裏返せば、国民の政治離れ、無関心などが叫ばれる中、市民が市政に対して関心を持っていることの表れであるとも言えます。或いは市政、行政を「身近なもの」として捉えたのではないでしょうか。この国やまちは政治家や官僚が創るのではなく、我々国民一人ひとりが主権者として政治参加(投票)することで創っていることを認識している証だと言えます。
 そして、それを実現させる第一歩が「公開討論会」だと私たちは考えます。
 こうした中、私たちは今回の選挙に先立ち、立候補予定者による公開討論会を開催することにいたしました。この討論会は、立候補予定者の方々に本音で政策を語っていただき、有権者にとって政治をより身近なものとして捉えていただくものであると同時に、将来的には国民の主体的な政治参加へと繋がるものと確信しております。また、社団法人銚子青年会議所は、政治的に公正で中立な立場の組織として、国民と政治の間に立ち、これを実現させることが重要な使命だと考え取組んで行きます。
 実りある選挙にするためにも、この公開討論会を是非とも成功させたいと思っております。選挙に関わる皆様方には告示前の忙しい中であり大変恐縮ですが、どうかこれら趣意をご理解のうえ、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

2009年4月10日                
社団法人銚子青年会議所
開催責任者 理事長 高橋宏明     

0 件のコメント: