2009年4月9日木曜日

銚子市長選挙の立候補表明にあたって(4月1日)


 遅まきながら、4月1日に実施された茂木薫代表による立候補記者会見資料を掲載します。

 【4/16追記】
3、略 歴」の「*1968年3月 銚子市立銚子高等学校卒」を「*1969年3月 銚子市立銚子高等学校卒」に訂正します。



2009年4月1日
銚子市長選挙の立候補表明にあたって

「何とかしよう銚子市政」市民の会   
         代表  茂木 薫  

1、銚子市長選挙・立候補表明にあたっての私の所信

 私、茂木薫は本日、来るべき銚子市長選挙に立候補することを決意し、ここに発表させていただきます。市立病院の突然の休止による市民生活の混乱のなかから、リコール運動が始まりました。その結果、市長の失職ということになりましたが、その後の市政の立て直しについては本会がその責を負うべきであるとする声が多く寄せられました。本会はその声にこたえるべく検討した結果、代表である私、茂木薫が市長選挙に立候補することになりました。永い歴史のある市立病院の閉止に伴う非常事態ともいえる本市医療体制の混乱を早期に回復し、銚子市政を市民の暮らし、健康を守る市政として再生させるために全力を尽くします。

2、新しい市政の第一の仕事は市立病院の早期再開を目指すこと
      ― 私たちがめざす新しい市政 ―

●<市立病院の再建>市立病院は公的病院として、あくまでも、市民の誰もが安心して医療を受けられる病院として再生することが重要であります。少ない診療科目でも早急に再開するよう努め、段階的に充実させ、最終的に総合病院化を目措します。

●<市財政の健全化策>薪しい市政は市立病院の再開を日指すことが第一の仕事であります。その実現のための財源を優先的に確保します。
 そのためには、ムダを無くし、効果的な市政運営をすすめます。また、政策の優先順位を明確にして、諸施策を推進し、市財政の健全化のため努力します。

●<市政運営>新しい市政は独断専行の市政運営は行ないません。情報公開の徹底と透明性を確保し、重要な政策決定にあたっては市民の意見を尊重するなど、信頼される市政づくりに努めます。

●<まちづくり>銚子市の現状をしっかりと把握し、銚子の特色を生かしたまちづくりをすすめます。医療・福祉、教育、環境、公共施設の整備など、まちづくりに係る政策の推進については、将来の人口減少や高齢化を踏まえながら、銚子市の活性化と市民生活の向上をはかる立場で実施するよう努めます。

3、略 歴

*1950年10月24日生まれ(58歳)
*1969年3月 銚子市立銚子高等学校卒
*1975年3月 中央大学法学部卒
*1976年4月 (株)茂木製作所
*家族 妻、子供(3人)
*趣味 映画鑑賞、読書
*住所 銚子市春日町56-3
*公職 若宮小PTA会長
    「何とかしよう銚子市政」市民の会代表

17 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

リコールの後は分裂選挙ですか?何のためのリコールだったんですか?みなさんは自分たちの欲得のためだけに市長を失職させたのであって、本当の狙いは市民のためと称した似非リコール運動だったことが良くわかりました。正直、私は失望しました。どうぞこの先は好き勝手にやってください。だれも協力しないでしょう。内輪揉めをやっているようでは市民病院の再建は永遠にないでしょうね。

匿名 さんのコメント...

岡野市長を失職させて自分(茂木会長)が市長になるための手段としてリコールをやったんだと言う声を複数聞きました。どの位の市民がこう思っているのかは知りませんが立候補反感があるのは事実です。まあ私は立候補阻止みたいな汚いやりかたはしませんが、茂木氏立候補には反感あります。
なぜ立候補するにいたったかをよく説明しないと厳しい選挙戦になると思いますよ。

それと今回のリコールは病院休止問題の責任追求で手の付けられる所(岡野市長リコール)から始めたと聞きました。
当然市議会、市役所担当の責任も追求していくのですよね。(現職、過去職問わず)
岡野市長1人責任とらせて終わりなんてないですよね?
ここら辺はどのように考えているのでしょうか?考え方を公表して欲しいものです。

匿名 さんのコメント...

市民の会はなぜ分裂選挙になったかを説明すべきです。松井先生も相当なお考えがない限り、立候補の決意はしなかったのではないかと感じます。こんなことになるなら代表の方は立候補を辞退して一本化した方が得策ですよ。リコールしてもまたあの人が返り咲いたら・・・何のためのリコールだったんでしょうか?リコールそのものが目的で後のことはどうでも良かったのですね、と思ったところで今の市民の会に何を言ってもムダですけどね。何もコメント頂けないようですので。何もかも整合性が付かないから説明責任を果たさないで逃げちゃったのかな。銚子市は世界の笑い者です。

イワシ さんのコメント...

> みなさんは自分たちの欲得のためだけに市長を失職させたのであって、本当の狙いは市民のためと称した似非リコール運動だったことが良くわかりました。
★市民の会にどんな欲得があるんでしょうね?
病院再建とそれを可能にしようとする施策のことですか?
だったら素直に認めますよ

> 岡野市長を失職させて自分(茂木会長)が市長になるための手段としてリコールをやったんだと言う声を複数聞きました。
★偶然でしょうか、僕も複数聞いてます(笑
それも示し合わせたように、そっくり同じ内容
大方、病院再建の息の根を止めたい人たちが共謀して、一斉に噂を流しているのでしょう
ご苦労様なことです

> 当然市議会、市役所担当の責任も追求していくのですよね。(現職、過去職問わず)
★あなたがそれを望むなら、市民の会にもたれかからず、率先垂範、ご自分で始められるがよろしかろうと思います
さぁ、さぁ、遠慮なさらずに、市民の会も後からついて行きましょうぞ

> 代表の方は立候補を辞退して一本化した方が得策
★市民の会は茂木候補でまとまってますので心配ご無用かと思います

> 何を言ってもムダ
★言葉と裏腹にいろいろ書いてますねぇ

> 銚子市は世界の笑い者です。
★何が何でも病院を潰してしまいたい人たちの存在こそ世界の笑いもの、いや罪悪です

匿名 さんのコメント...

結局市民の会は岡野市長リコールのみ対象だったんですね。
そうでなければ「さぁ、さぁ、遠慮なさらずに、市民の会も後からついて行きましょうぞ」このようなコメントは出るはずありません
他も追求していくっていうのはウソだったんですね。

イワシ さんのコメント...

> 他も追求していくっていうのはウソだったんですね。
★「ウソ」ってどういうことですか?
僕は市民の会が「市議会、市役所担当の責任も追求していくのですよね。(現職、過去職問わず)」と同趣旨の主張をしていたことを知りませんが…
あなたがそれらの追求が必要だと考えるなら、なぜ自分でそれをしないのですか?
市民を名乗って要求しさえすれば、何でも市民の会が代行してくれるわけではありません
市民の会に参加してきた人なら、それくらいわかっているはずです
にもかかわらず、ご自分の要求が満たされていないことをもって、それらの責任がすべて市民の会にあるように語るのは、まったく「揚げ足取り」以外の何ものでもありません
こういうのを「ためにする」と言うのです

匿名 さんのコメント...

これまでに確認できたこと整理してみると、「リコール成立時点では茂木さんと松井先生は涙を流して喜び合った(4/5市民の会のブログより)」、「市民の会は前市長の病院潰しを許せなかった(その意思は今も変わらない)」ということは確認できました。

一方4/12読売新聞の記事では、
「茂木さんをリコール推進市民の統一候補に推す経緯が不明朗だし、病院問題に関しては素人の手に負えないと思う」(一部記事より抜粋引用)と、松井先生は見解を示しています。

松井先生本人が「市民の統一候補として推す経緯が不明朗」ということについて、市民の会は何と弁明するのでしょうか?是非ともご回答を頂戴したと存じます。

リコール成立時には同じく喜び合った2人が、2週間後にお互いが敵になりました。イワシ様が仮に「病院潰し派が…」ということを弁明されても、市民は次は騙されませんよ。「揚げ足取り」と弁明されても、それで本当に市民の支持が頂けると思われますか?既に市民の会の中で自己矛盾が起きているのです。それに気が付きませんか?

なお、4/5付の松井先生の動画の記事を消されても「時既に遅し」であることを付言しておきます。

イワシ さんのコメント...

> 是非ともご回答を頂戴したと存じます。
★回答は市民の会の判断に委ねます

以下、私見です

> お互いが敵になりました。
★小生は松井先生を「敵」とは思っておりません

> 市民は次は騙されません
★随分失礼なことを書きますね
市民の会が誰をどう騙したと言うのですか?

> 自己矛盾
★小生が見る限り、会が自己矛盾を起こしているとは感じておりません
市民の会が統一候補として茂木氏に決定したことは、その後も維持されていますし、変わるとは思えません

> 4/5付の松井先生の動画の記事を消されても「時既に遅し」であることを付言しておきます。
★そんなことする必要を全く感じません
小生は従来も今後も、事実は事実として伝えていく姿勢は維持したいと思っています
そのことで会の内外から批判を受けても、かまいません

匿名 さんのコメント...

署名集めに来た人が岡野市長と市議会、市役所担当の責任を追及していくが、第一段階として手の付けられる所(岡野市長リコール)から始めたと言ってました。
結果この発言はウソだった。

イワシ さんのコメント...

> この発言はウソだった。
★あなたのところへ署名をいただきに上がった受任者の発言は、市職員個人の責任追及を除けば僕も全く同感です
それをなぜ、あなたは「ウソ」と言うのか、僕には理解できません

岡野前市長が解職したら、市長選で住民意思を尊重する新市長を選び出さなければなりません
いまがその大切な時期だというのはご理解いただけますよね?
あなたは市長選なんてどうでもいいから、市民の会が議会や市職員の責任を追求しろとでも言うわけですか?
そんなの全くナンセンスでしょう

伝え聞くところでは、退職した前総務財政企画部長(でしたっけ?)は、市に再任用されて今年度も役所勤めをする予定だったそうですが、リコール結果を受けて4月1日に早々と辞表を提出したそうです
まぁ、こんなことになっては当然と言えば当然かも知れませんが、市長解職はそれだけの重さを持っていたことの証明であろうし、岡野前市長はじめ旧市執行部がいかに住民感情から乖離していたか、彼らは今になって気付いたのかも知れません
これを役所全体、しいては市議会にも波及させずには、このまちは変わらないだろうと思います
時間はかかっても、そうした問題に取り組もうとしているのは「何とかしよう銚子市政」市民の会だし、いまのところ他に適切な団体があるとも思えません

匿名 さんのコメント...

発言に一貫性が無いですね。
第2段階、第3段階はどうしたのでしょうか?受任者の話によれば市議会、役所も手を付けて行くという事でした。しかし実際に行動したのは第1段階の岡野市長リコールのみ。
イワシさんは市民の会で中心活動家のように思えます。そのような方が「さぁ、さぁ、遠慮なさらずに、市民の会も後からついて行きましょうぞ」と発言し、また一方では「役所全体、しいては市議会にも波及させずには、このまちは変わらないだろうと思います」「時間はかかっても、そうした問題に取り組もうとしているのは「何とかしよう銚子市政」市民の会だし、いまのところ他に適切な団体があるとも思えません」と発言しています。
このようなブレ発言するから分裂するんじゃないでしょうか?1人しか当選出来ない市長に複数立候補者がいればお互い全員敵同士です。誰が見ても茂木さんと松井先生も敵同士です。岡野さんが立候補したのなら岡野さんも敵になります。
あと、私はいつ市長選なんてどうでもいいからと発言しましたか?私は一言もそのような事は発言していません。

私の事を「揚げ足取り」と決め付けてもかまいませんよ。今度の選挙で茂木さんへどの位の市民が投票されるかで茂木さんと市民の会の評価がわかるでしょう。

岡野さん、茂木さん、野平さん、石上さん、松井先生の5人が立候補するとしたら私の予想は松井先生と野平さんが票獲得1,2位を争うでしょう。
ついでに言いますが私は岡野派、野平派、石上派ではありません。ですので病院再建の息の根を止めたい人と決め付けないでね。もちろん市民の会でもありません。
ただただ市民の会の行動に失望しているだけなんです。

イワシ さんのコメント...

> 発言に一貫性が無いですね。
★単に受け止め方の違いでしょう

> 第2段階、第3段階はどうしたのでしょうか?
★銚子を変えるために必要な「段階」が、あなたの考えるものと、市民の会で違うというだけではないですか?
あなたは市長解職に成功すれば、すぐさま議会や市役所に手を付けられるとお考えのようですが、現実には新市長選びがあり、市民の会は選挙戦に突入しているわけです
市民の会に積極的に参加している人の多くは、この選挙を勝ち抜かないと次の段階には進めないわけです
そうした現実を無視して、すぐさまほかの事に手を付けなければ「ウソ」をついたと非難するのは、全くもって理解不能だし、お門違いも甚だしいと感じます

> イワシさんは市民の会で中心活動家のように思えます。
★いつの間にか会の役員にさせられていたんで、中心に近いところにいると思われても仕方ありませんが、毎回会議に出席しているわけでなし、僕自身のスタンスは市民の会発足前と何ら変わりません
自分に出来ることをやっていくだけの話です

> そのような方が「さぁ、さぁ、遠慮なさらずに、市民の会も後からついて行きましょうぞ」と発言し、また一方では「役所全体、しいては市議会にも波及させずには、このまちは変わらないだろうと思います」「時間はかかっても、そうした問題に取り組もうとしているのは「何とかしよう銚子市政」市民の会だし、いまのところ他に適切な団体があるとも思えません」と発言しています。
★当たり前のことを書いてるだけです
市民の会は選挙をたたかいつつあり、いますぐあなたが望む第2、第3段階に進むことは出来ない
だったら、その欲求の強いあなたが中心になって自らが望むことをすれば良いではありませんか
そうすれば必然的に市民の会はあなたの後を付いて行くことになります
言葉は悪いけど、いつまでも他力本願ではいけないでしょ
僕が僕に出来ることをやっているように、あなたはあなたに出来ることをやって下されば良いではありませんか

> このようなブレ発言するから分裂するんじゃないでしょうか?
★僕が知る限り、市民の会に行動のブレはないし、「分裂」というのも正確ではないと思います

> 1人しか当選出来ない市長に複数立候補者がいればお互い全員敵同士です。
★たたかいに臨む以上、勝たねばならないのは自明ですが、市民の会が「敵」と見るのは住民の命と健康をないがしろにする勢力に担がれた候補者です

> 私は一言もそのような事は発言していません。
★あなたは岡野市長解職後の市長選を考慮せずに、市民の会があなたの言う第2、第3段階に進んでいないことを非難していますよね?
だから僕は「あなたは市長選なんてどうでもいいから、市民の会が議会や市職員の責任を追求しろとでも言うわけですか?」と反問したのです
発言した、しないの話ではありません

> 今度の選挙で茂木さんへどの位の市民が投票されるかで茂木さんと市民の会の評価がわかるでしょう。
★そのとおりです

> 私の予想は松井先生と野平さんが票獲得1,2位を争うでしょう。
★予想が外れることを願っています

> 病院再建の息の根を止めたい人と決め付けないでね。もちろん市民の会でもありません。
★了解しました
ただ、「匿名」のままでは誤認もあり得ることはご承知置きください

> ただただ市民の会の行動に失望しているだけなんです。
★僕はあなたの主体性のない他力本願な発言に少々がっかりしています
僕らと一緒でなくても、あなたに出来ることをやってください

匿名 さんのコメント...

ここに書き込まれたコメントは批判コメントですね。これは市民の会が批判されている事だと思う。これを揚げ足取りと思うか、市民の批判と思うかは、判断の分かれ目です

最近耳にするのは市民の会は活動資金の募金を受けてましたよね。その募金が茂木氏選挙資金に使われるとの噂話です。噂なので本当かどうかは私にはわかりません。収支報告書を公表しないからこんな噂話が出てくる。募金が幾らあったのか、その募金をどうつかったのか、募金が使い切れず繰越金があったのならその繰越金をどのように使うのかネットでも新聞折込チラシでも何でもいいから市民に公表した方がいいですよ。公表しないから今回私が耳にした募金の選挙資金流用噂話出てくるのです。

募金はあくまでも岡野市長リコール運動に賛同した人が運動費として募金したものです。これを茂木氏選挙資金に使われるのが本当な公職選挙法関係はどうなんでしょう。
きちんと収支報告書を作成し、なんらかの方法で公表し、繰越金の使用用途を明確にすればこのような噂等流れてはこない。

イワシ さんのコメント...

ご忠告ありがとうございます
市民の会の会計は、会則上12月末で一旦閉めることになっていましたが、ご承知の通り、解職署名提出後も諸般の手続きが進行し、当初目標としていた解職投票の結果が出たのは3月29日でした
このため、役員スタッフ会議で会計担当から、便宜的に会計の閉め日を3月末だったか4月初めに変更する提案が行われ、出席者一同の了承を受けています
まだ正式な報告はありませんが、監査結果を含め近いうちに会議で報告されるでしょう
ただし、あなたがおっしゃるような不特定多数の人間に「公表」する義務があるかどうか、僕的には少々疑問です
完全匿名の方からの寄付があったかどうか定かではありませんが、僕が知る範囲では寄付をしてくださった方の大多数は、受け取った受任者およびスタッフが顔も名前も覚えています
要するに会に関係している人間の友人や知人、何らかのご縁がある方々です
寄付をしてくださった方々に報告する義務はあるとは思いますが、第三者にまで「公表」しなければいけないという根拠は何でしょう?
良からぬ噂を打ち消すため?
噂を流している人たちは、この間市民の会に莫大な寄付が集まったとでも思ってるんですかね?
それとも選挙に絡んだ情報戦の一環でしょうか?
いずれにしろ、僕的には忠告、批判を含め、いろいろと勉強できてありがたいとは思います
今後ともよろしくお願いいたします

かっちん さんのコメント...

収支報告書の件でコメントした「匿名」です

私は不特定多数に公表した方が良いと思います。茂木さんがは市民の会代表と言う地位にいます。その方が立候補表明したのですから寄付金のゆくえについて疑問が出てくるのは当然です。人は家族、友人、知人と話す時に憶測でものをいいがちです。その憶測(寄付金を選挙資金流用)が伝え聞こえてきたのでしょう。あと2chという掲示板でも見かけました。まあ2chなんて無責任書込み多いので信用出来ませんが。

寄付金は幾ら集まったのかは市民の会のみ知りえる事です。ここが問題だと思います。10万円なのか100万円なのかまたは1億円(笑)なのか。まあ1億円ってのはありえない数字ですが。知らないから噂が噂を呼んでしまう。いつしか選挙資金流量話に・・・
私としてはたいした金額集まらず、繰越金はあってもごく小額だと思う。寄付金のみでは運営費まかなえず、市民の会運動員による追加寄付もあったんではとも思う。あってもごく少量の金額を危険を冒して流用しないと思う。
しかし中には多額の繰越金があると思っている人もいるはずですよ。そのような人が選挙資金に使う話をするのでしょう。

公表するかしないかは茂木さんと市民の会の自由ですが、私の意見としては市民の会代表の茂木さんが立候補するのであれば不特定多数に公表すべきです。

最後に「匿名」では他の匿名さんの投稿と区別難しくなるので今後は「かっちん」とします

イワシ さんのコメント...

かっちんさん、ハンドルネームを決めていただきありがとうございます

> 私は不特定多数に公表した方が良いと思います。
★当会の会計さんに伝えておきました
「近いうちに何らかの形で報告出来るようにしたい」(大意)とのこと
噂を打ち消すほど詳細な内容が公表されるかどうかわかりませんが、大まかな収支の内容、残金の有無等はわかるようになるんじゃないかと思います
あと、前レスで僕の勘違いがありました
市民の会の会計閉め日は4月末だそうです
3月中の支払いを翌月に持ち越したもの、4月にならないと請求が上がってこないものなどがあるからだそうです

イワシ さんのコメント...

かっちんさん、昨日の当会新生(あらおい)事務所開きの会場で、加瀬副代表から口頭で市民の会収支についての概要が報告されました
最終的な赤字分は、スタッフの持ち出しで埋め合わせるとのことでした

報告はビデオ記録してあるので、近々アップして、こちらににもエンベッドしようと思います
ただ、私事ながらやらなければならないことも溜まっているので、しばしお時間、日数いただきたいと思います